アーカイブ

埋もれ毛についての話

皆様、お元気ですか?BrasiliaのMidoriでございます。
桜が散って、緑の気持ち良い時期になって参りました。
サロンの前の目黒川沿いも、暑すぎず、寒すぎず、良い風が吹いています。

さて今回は、埋もれ毛(埋没毛) についてお話ししたいと思います。

・・・・・・・・・
埋没毛(まいぼつもう)とは脱毛・剃毛・除毛などの処理を行った後、何らかの原因で皮膚内で発毛・成長してしまった体毛の一部である。埋もれ毛埋まり毛とも呼ばれる。wikipediaより
・・・・・・・・・

毛を抜く事により“怪我をした”と体が勘違いをしたために、体を治そうとして皮膚の成長を早めてしまう為(かさぶたを作る)、皮膚が毛の上の覆ってしまう事から起こる埋もれ毛。

ワックス脱毛後は、埋もれ毛対策として、

「しっかりと保湿をして下さいね。」
「週一くらいでスクラブをして下さい。」

と説明があると思います。

表面から見える場所にクルクルと巻いた毛が埋まっている場合や、皮膚に沿って外に出られずに伸びてしまった毛などは、スクラブを使う事で外に出る事が出来たりします。

しかしながら、どんなにご自分でケアをがんばっても、埋もれ毛になりやすい体質(肌質・毛質)の方も稀にいらっしゃいます。

ご自分でケアをされていても埋もれ毛が出来てしまう場合、当サロンでは、
今後どうするのがベストか、お客様とご相談させていただいております。

”良いこと尽くめのブラジリアンワックス”
スタッフ一同、お客様の心に寄り添ってお手伝いさせて下さい。


それでも改善が見られない場合は、ブラジリアンワックスを続けるかどうか、光脱毛に切り替えるか、その様な提案もさせて頂きます。

しかしそれ以上に、埋もれ毛の出来ない施術、を私たちが提供するという事が前提でなければいけません。


お客様にとってご自身の大切な肌や体。
毛が抜ければそれでいい、なんてわけはないですよね。
埋もれ毛は肌が傷つく事で出来ますから、
肌への負担を極力減らした施術をするんです!

それでも、私たちにのも出来る事と出来ない事がございます。
表皮だけの問題でない場合もありますからね。

質問がございましたら、スタッフになんなりとお尋ねください。
LINEでの質問も承っております。


※要注意※
毛抜きを使って無理矢理肌を傷つけてご自分で処理をしようとしたり、爪でひっかいたりする事は絶対にお辞めください。
最悪の場合、毛嚢炎(ニキビのような症状)になってしまう可能性があります。