アーカイブ

ブラジリアンワックスをするのに適してるのはワックスorシュガーペーストどっち?

ブラジリアンワックスの施術をする際には、『ワックス』または『シュガーペースト(シュガーリング)』を用いて施術を行うのですが、当サロンBrasiliaではどちらを使っているのか最近よく質問を受ける事があるのでご説明しますね。

当サロンでは、ブラジリアンワックス(VIOのワックス脱毛)の施術時にはワックスをメインに使っていて、腕や脚など他の箇所はシュガーペーストを使う事が多いです。

お客様の毛と肌の状態とご希望の施術メニューよって使い分けているのですが、VIOはワックスで行う事がほとんどです。

オープン当初(12年前)はVIOの施術には100%シュガーペーストで施術していましたが、今はもうほぼワックスです。


ワックスと言っても色々と種類があるのですが、VIO脱毛用に開発されたプロユースのワックスを選び抜いて使っています。
ちなみに色々なワックスやシュガーペーストを使ってみて試した事がありますが、今使っているワックスを越える製品には未だ出会ったことがありません。


VIO施術にワックスを使う事が多い3つの理由

なぜVIOブラジリアンワックスで、シュガーペーストではなくワックスを使う事が多いのか


1.短い毛でも取れる
短い毛が抜けないとツイザーでの毛抜きの時間が長くなります。
ワックスより毛抜き(ツイザー)が痛くて苦手というお客さまは多いです。Brasiliaでは毛抜きはあまり使用しません。ほぼ使わないと言っていいくらい。使っても数本です。
技術力が高くて毛抜きが多い技術者はまずいません。


2.埋もれ毛ができにくい肌を痛めない
シュガーペーストオンリーで施術していた時に比べて埋もれ毛になることが圧倒的に少なくなりました。ほぼ埋もれ毛になる方を見かけなくなりました。

ちなみにワックスにしろシュガーペーストにしろ、ペーパーを使って剥がす施術スタイルで今までブラジリアンワックスを受けてきた方は肌を見ると一目でわかります。

もちろんお肌を痛めずワックス出来てる方もいるとは思いますので全てではありませんが、ワックスしてるのにお肌が傷んでしまっている方はペーパーを使ってワックスしている方に多いです。(当サロン調べ)


3.施術時間が短く早く終わる
早く終われば良いってものでもありませんが、施術に1時間もかかるのは問題あり。
プロの施術者は手際良く施術が出来ます。
Brasiliaではワックスの時間は平均15分、毛質によっては稀に45分くらい時間をかける事もありますが、本当に稀です。


シュガーペースト(シュガーリング)で行う場合


シュガーペーストが向いている場合にはシュガーペーストを採用します


毛が細めで短い場合(ペーパーを使わずに毛を絡めとる事ができる場合)で、且つお肌が弱めな方で、施術後に光照射を併せて行わない場合。

衛生上と法律上トリミング(毛のカット)は行っていないため、毛が長いとペーストを塗る時に毛を引っ張ってしまうので長い毛にはシュガーリングを行っていません。


まとめ

ワックスにもシュガーペーストにもそれぞれ良い点がありますし、製品によっても良し悪しがあって、技術力の高い施術者が、品質の高いワックスまたはシュガーペーストを使う事で安全で肌負担のない施術を受けることができるのです。

なので、ワックスにしろシュガーリングにしろ、低品質な材料で技術力が伴っていない施術者が施術をしてしまうと、、、大変です。

特にワックスは、VIOに向いていない強い吸着力のワックス剤を使うと肌を痛めるリスクがありますから、どんな”製品”を使っているかは重要です。

ワックスなのかシュガーペーストか原料は何かではなく、比較するなら製品の品質や、技術力など本質的な部分を注目すべきなのです。


という訳で、一概にどちらが良いというものではないので、施術時にワックスを使うかシュガーペーストを使うかはお客様の毛質肌質、ご希望のメニュー内容によって担当技術者が判断させていただいております。


何故ワックス脱毛よりシュガーリングのほうが優れているかのような風潮が広がってしまったのだろう?

それにしても、「ワックスじゃなくシュガーのほうが良いんですかね?」って質問をなんでこんなにされるようになったんだろうと疑問だったのですが、(そこ重要なポイントではないので)

ここ何年か、シュガーリングはワックスより優っているというような宣伝をSNS等でよく見かけるようになりそれを目にしたお客様が『え???そうなの???』と困惑されてご質問してくださっていたのかなという事がわかってきました。

そんなコピーを見たら、わたし今までワックスしちゃってたんだけど??と不安になってしまいますよね。

シュガーリングの方が得意な施術者もいればワックスの方が得意な施術者もいるし、シュガーペーストを使ってる=肌に優しい、ワックスより良いって長年施術をしている側からすると大分おかしな話なのです。

今回は、ワックス脱毛もシュガーリングもどちらも提供している中庸な立場の一意見をお伝えさせていただきました。

最近脱毛サロンが増えてきていて、情報も様々あるので信憑性を見極めるのって難しいですよね。


Brasilia
Chikako