アーカイブ

ブラジリアンワックスとは

ブラジリアンワックス辞典

Q:ブラジリアンワックスってどこから来たの?誰が考えたの?

Q:ワックスは何で出来ているの?

Q:WAX脱毛って安全なの?

Q:セルフブラジリアンワックスってどうなの?自分でできるの?

Q:ドラマでは紙を使って脱毛していたけど・・どうやって脱毛するの?

Q:WAX脱毛のメリット・デメリット

Q:WAX脱毛後に気をつけたほうがよいことは?




Q:ブラジリアンワックスってどこから来たの?誰が考えたの?

“ブラジリアンワックスサロン”というくらいだから、ブラジルから来たんじゃないの?

そう思われる方が沢山だと思います、が。ところがどっこい。

2017年1月27日のBBC NEWS JAPANの記事によると、

発祥の地はアメリカ、ニューヨークと言われています。

7人のブラジル人姉妹によって、ニューヨークの片隅で営業されていたネイルサロン“Jシスターズ”で

初のワックス脱毛を行ったのがワックスサロンの起源、と言われています。

しかも、1987年の事。たったの34年前なんですね!

ですが、ブラジリアンワックスのルーツとなったペーストを塗って毛根ごと毛を抜き取るという脱毛は、クレオパトラの時代と言われています。
今では、キャラメル脱毛やシュガーリングという名称で呼ばれています。

なんと、三大美女の一人、クレオパトラの遺跡からは、
このシュガーリングの祖とも言える
砂糖と蜂蜜を混ぜたものを使用して脱毛を行っていた形跡が見つかった、いうのです。

今も昔も、毛の生えていないツルっとしたお肌は魅力の一つ、という事ですね!

先ほど書いたように、クレオパトラの時代から、脱毛は美容の一つとして考えられてきました。

最古の脱毛方法は、鋭い石器や貝殻を使って削り取るように剃ったと言われおり、その理由は衛生であったから、と言われています。

そして、それは今から20,000年も前の話。

美容や宗教目的での“脱毛”は、紀元前4〜3年前頃から存在していました。

香料を混ぜた粘り気のあるペースト状の油脂や澱粉を、肌の上に転がして脱毛する方法を用いていたのだそうです。

現代でも、体毛を不浄とする宗教での、婚姻の際にはこの方法が使われる場所もあります。

遺跡の中からは青銅で出来た毛抜きが発掘されたり、縄を使って脱毛をしていた形跡が見つかったり、

脱毛×美容×人類というのは、意外と長い歴史を歩んできたと思われます。

Q:WAXは何で出来ているの?

Brasiliaで使用しているワックスの原料はというと..

・ロジン
・グリセリン
・パラフィン
・ミネラルオイル
・カモミール
・フラワーオイル

なんとなく、どれもどこかで聞いた事のある原料ですよね。
ワックスの原料は何千とある各社製品によって様々。
実際に数々のワックスを使ってきましたが、ブラジリアンワックスに適した原料はピンキリです。
安全なブラジリアンワックスを受けるにはこの製品のクオリティも重要なのです。

Q:WAX脱毛って安全なの?

はい。安全な脱毛方法と言えます!
ただ、いくつかの注意点があるのも正直なところ。
その「正直なところ」を「正直にご紹介」していきます。

●技術
エステや医療機関での脱毛も、人が行うとはいえ機械による施術となります。
ワックス脱毛も、厳密に言えば毛を絡めてくれるのはワックス剤ですが、それを塗るのも剥がすのも、タイミングを決めるのも全て人間の手作業で・・
もうこれは職人の成せる技!職人芸!なのです!(笑)

ですので「ワクサーの熟練度」が安全度にかなり影響してきます。
ワックススクールを卒業したばかりの方でも、イチ店舗のオーナーさんになることは可能。
このワックススクールというのは2〜3年通う専門学校とは違い、3日〜5日間のものです。
この短期間にお客様を相手に実際に脱毛できる人数は多くて10数名。ワクサーとしてデビューするには少し危険な人数です。
こうした人的な要因がワックス脱毛の安全性を大きく左右している気がします。

●アレルギー反応
先のQ.ワックスは何で出来ているの?でご紹介したとおり、ワックス剤には様々な原料が用いられています。これだけ多くの材料
を使用するとなると、それだけアレルギー反応を引き起こしてしまう可能性はそのぶん高まります。

まず代表的なものが「松ヤニ(ロジン)」。
松の木の樹脂から成る成分で、ワックス脱毛が始まったばかりの頃は、原材料に天然の松ヤニを使用しており、
これがアレルギー反応を起こしてしまうといった事例が多くありました。
ただこの松ヤニという成分はワックスの要である「粘着力」の強さを左右する成分でもあり、使用しないと抜けが悪くなる、といったデメリットも。
抜けが悪くなると何度もワックス剤えお皮膚に塗布することになり、お肌への負担も問題でした。
ですが最近では商品改良が進み、アレルギーレスの高品質ロジンエステルが開発され、脱毛力はそのままにアレルギーレスのワックス剤が製造可能に。
直接お肌に触れるものだからこそワックス脱毛剤には安全な成分が使用されています。

しかし流通している全てのワックス剤が安全で、100%アレルギフリーとは限りません。
ワックス剤は雑貨扱いのため全成分を表示してないワックスも存在し、販売されています。

そして肌質は100人いれば100通り。Aさんには何事もなくともBさんには反応が出てしまう、といったこともあるのです。
Brasiliaでは世界80か国のSPAやエステサロンで愛用される信頼のブランド【Lycon】のワックス剤を採用。
また初めて当サロンのワックス脱毛をお受けになる方には、必ず肌の目立たない箇所をお借りしてパッチテストを行っております。

施術前にはご自覚のあるアレルギー(花粉や金属など)も含め疑問点や不安点など、丁寧にカウンセリング。
お客様が安心してワックス脱毛をお受けいただけるよう進めてまいります。

Q:セルフブラジリアンワックスってどうなの?自分でできるの?

ご自身でやる場合は注意が必要です。腕や脚など毛の薄い箇所ならまだしも、
VIO、アンダーヘアのワックス脱毛は皮膚剥離を起こす危険があります。

先ほどの「WAX脱毛って安全なの?」でご紹介したとおり、
WAX脱毛は職人芸に近いです。
それによほど体が柔らかくないと、厳しい体制になることも予想されます(笑)

私たちプロでさえ、自分で自分のブラジリアンワックスをするのは簡単ではありません。
いくら商品に『はじめてでも簡単にできる?ブラジリアンワックスセット』などというキャッチフレーズのブラジリアンワックス製品があっても、
ありのままの状態をセルフで処理をする事はおすすめできません。
というか止めたほうがいいです!塗ったら最後、剥がすしかありませんから・・

皮膚の構造も、足や腕よりも2〜3層薄いデリケートゾーン。
ぜひ職人にお任せくさだいませ。

ドラマでは紙を使って脱毛していたけど・・どうやって脱毛するの?

おそらくSEX AND THE CITYをご覧になっていただいたのかと思います。
CARRYがLAで初めてWAX脱毛をするシーンでは、たしかにワクサーが紙を使用して脱毛をしていました。

ブラジリアンワックスは大きく分けて「ハードワックス」と「ソフトワックス」
この2種類に分けられます。
一番分かりやすい違いは、紙を使って剥がしていくか否か。
ハードワックスは、塗ったワックス剤が乾いたものをそのまま剥がしていくタイプ。
ソフトワックスは、塗ったワックス剤に専用の紙(ワックスペーパー)を貼り、ペーパーに絡ませて
剥がしていくタイプ。

一見「ハード」と「ソフト」と聞くとハードのほうが肌ダメージが大きいように感じてしまいがちですが、
ソフトワックスはワックスペパーを使用しなければ剥がせないほど粘着力が高いワックス剤で
VIOの脱毛時に皮膚剥離を起こしやすいという難点がありました。
その難点回避のために後発されたのがハードワックスとなり、こちらの方がお肌に優しく安全な作りとなっています。

BrasiliaでVIO脱毛に使用していくワックス剤は、もちろんハードワックス。
その他ご希望の部位ごとに最適なワックスを使い分け、使用していきます。

Q:WAX脱毛のメリット・デメリット

どんな脱毛やエステ、果ては医療行為にも良い面・悪い面があり、これらは表裏一体。
ご紹介していきます。

WAX脱毛最大のメリットは、なんといっても「即効性」!
シェービングでもすぐにツルツルにはまりなすよね。
でもそれは一時のこと。シェービング経験のある方ならお分かりかと思いますが、
2日もすれば生えてきてしまい、チクチクと痛痒いのなんの・・!
私は二度と経験したくありません(笑)。

WAX脱毛は毛根から抜いていくのでツルツルの期間を長く楽しめます。
早い方でも一週間、長い方では2週間ちかく生えてこなかった!というお声も。
永久性のある脱毛方法ではありませんが、定期的に続けていくことで毛が細く、柔らかくなっていきます。
そうして産毛になってきた毛まで取れるのはWAX脱毛だけです。
パヤパヤの産毛に医療レーザーや光は反応できません。
産毛だけでなく余分な角質まで取ることができるのもメリットの一つですね。
WAX脱毛後のあの中毒生のあるツルツル感は、単に毛が無くなるからという理由だけではないのです。

またありのままでご来店していただけさえすれば、あとはツルツルでお帰りになるだけなので、
旅行などのご予定に合わせやすいといったメリットも合わせ持っています。
もちろん急なデートなどにも対応可!
ご自身でスケジュール管理ができるのは、仕事にプライベートに忙しい現代女性には
最大のメリットとも言えるのではないでしょうか。

つづいてデメリット。
そんなものはない!・・と言ってしまいたいぐらいWAX脱毛は素晴らしいと思っていますが
正直に書いていきますね!

まず第一に、「とても痛い」です!
特に初回は生まれて初めての経験にドキドキも相まって、余計に痛く感じてしまうと思います。
ですがこの痛みもずっと続くわけではありません。
畑から大根を抜くのは大変な作業ですが、ニンジン、ゴボウとなると楽に抜けるようになってきます。
これと同じことががWAX脱毛にも言えるわけです。
先ほども少し触れましたが、定期的に続けていくことで毛が細く、柔らかくなっていきます。
慣れてくることもあり、2回目以降は各段に痛みが軽減されてくるお客様がほとんど。
どうしても慣れない!という方には、抱き枕もご用意しておりますのでお声をかけてくださいね♪

そして第二に、「赤み」と「毛穴の隆起」です。
ある程度高い温度のWAX剤をお肌に直接塗って脱毛していく方法となりますので、
そうひても赤みが出てしまいます。
そして毛根から抜いていく脱毛方法となりますので、その刺激で毛穴が隆起し、
ブツブツと赤みがかった鳥肌のようになってしまう方がいらっしゃいます。
終わった直後がこの状態ですと、特に初回のお客様は「なんいてことをしてしまったんだろう・・」
と絶望してしまいますよね。

ほとんどの方がお帰りまでに引いてくる場合がほとんどで、遅くても次の日の朝には
肌色の、コレよコレ!という、まさに想像なさっていた無毛状態になっているはずです。

万が一2〜3日経っても赤みや毛穴の隆起が治まらない場合、何らかのアレルギー反応の可能性もございます。
この場合はサロンまでご連絡くださいませ。

そして最後。第3に「永久性のある脱毛方法ではない」ということ。
痛みに耐えて脱毛してくださっているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
WAX脱毛では薄くはなったとしても、どうしても毛はまた生えてきてしまいます。

厳密にいうと、「永久脱毛」と言える脱毛方法はこの世に存在しません。
でも医療レーザーや光脱毛など、永久性の高い脱毛方法は存在します。

なので、WAX脱毛が最強!一番!とWAXサロン的には言いたいところですが
ここにもまたメリット・デメリットが存在しますので、
ご自身の毛質・毛量・ライフスタイルに合わせ脱毛方法を選ぶことが一番かと思ます。

これは医療脱毛も光脱毛もWAX脱毛も経験した私の持論なのですが、
毛のことを相談するなら、正直ワクサー一番適任です。
なぜならワクサーは、お客様の【ありのまま】を知っているから。

機械を使用した脱毛を受ける際は、毛をあらかじめシェービング処理していく必要があります。
なので施術者は、お客様の【ありのまま】が分からないので
適切なアドバイスをすることが難しいのです。

BrasiliaではWAX脱毛と光を組み合わせたMIX脱毛のメニューもございます。
あなたの【ありのまま】を知るスタッフが最適なメニューをご提案します。

デメリットのご紹介のはずが、良い感じの話になってしまいました(笑)
これもBrasiliaのメリットの一つです(笑)!

Q:WAX脱毛後に気をつけたほうがよいことは?

とくに禁忌事項はありませんが、WAX脱毛の直後ではあまりオススメできないものが幾つかあります。

・海水浴
・サウナ
・プール
・温泉

これらのご予定の前には特にお手入れを済ませておきたいところですが、
2?3日前のご来店をオススメしております。

またアフターケアはぜひ行っていただきたいです。
何をすればよいかというと、とにかく保湿。
VIOを保湿!?
と驚かれるお客様もいらっしゃいますが、VIOもお顔と同じ皮膚。お顔のスキンケアが当たり前のように、
VIOも同じく、日々ケアを続けていくことが大切です。
パックやトリートメントなど特別なケアは必要ありませんが、BrasiliaではWAX脱毛後、
皮膚の状態が落ち着いてきてからの保湿をオススメしております。

ご不明な点はSTAFFまでお気軽にお声がけください!