アーカイブ

アンダーヘアを綺麗にする事にまだビックリしてるの?

こんにちは!春の陽気に浮かれている、Midoriです。

目黒川沿いは桜が乱舞しております。
咲いたなーと思ったら一週間後には満開ですもの。
パッと咲いてパッと散る。美しいですね。

それに伴って、沢山の人出でございます。
「自粛して下さい!」
と、警備の方も叫んでおりますが、立ち止まらなかったらまだいいんじゃないかなって思っています。

さて、アンダーヘアのお手入れに関してですが、疑問を持つ人と持たない人、
半々くらいにはなってきたんでしょうか?
最近は女性誌でも沢山特集されていますし、本も沢山出ていますよね。

私の友人にも、何度も
『どうしてそこを処理するの?体を守る、大切な毛なんじゃないの?』
と聞かれました。確かに、本来体毛は、体を守るために生えています。

でもね、今は石器時代じゃないのです。
パンティがあるじゃないですか。
ストッキングだってあるじゃないですか。
そこにパンツなんて履いてごらんなさい。
女性の大切な部分はしっかりと守られています。
そしてお手洗いにはビデがあり、
ドラッグストアにはフェミニンウォッシュやワイプもあり。
至れり尽くせりなのです。

それにこれから温かくなってくると、それらの生地に守られた箇所は
汗をかき、蒸れて、匂いが気になってくるのです。
お手洗いに行って、毛に残った尿などを本当にきれいに拭けていますか?
それらがたくさんの生地に守られた状態で蒸れてくると、
雑菌が大暴れを起こし、肌が荒れてしまう、なんて事も。。。

それを予防する為にも、アンダーヘアの処理は非常に大切なのです。

もちろん、この様な考えに自分で至ったわけではありません。
お客様に勧められて、森田敦子先生著 【潤うからだ】を読んだからなのです。

私がアンダーヘアの処理を始めた理由、それは前職にあります。
(詳しいことが気になります?施術中にお話ししますね。)
実際に自分がこの仕事をするようになり、偶然お客様に本を勧めて頂き、
どうしてアンダーヘアのお手入れが大切なのか、改めて考えさせられました。

もちろん、好みは人それぞれ。考え方も人それぞれ。
でも、アンダーヘアの処理をしている、という事に対して
偏見を持っている人がいるとしたら、それは止めて欲しいな、と思うわけです。