ブラジリアンワックスコラム

ブラジリアンワックス脱毛後の基本ケア

ブラジリアンワックス脱毛waxingBRASILIA 東京中目黒ブラジリアンワックス脱毛waxingBRASILIA
  • お問い合わせはこちら
  • お問い合わせはこちら

ブラジリアンワックスブログ記事PICKUP

ブラジリアンワックス脱毛後の基本ケア

ブラジリアンワックス脱毛後の基本ケア【2014年改良版】

美容皮膚論、脱毛後のお客様のお肌の状態を見させて頂いている経験をもとに、ブラジリアンワックス脱毛後にお客様にして頂きたいホームケアの基本をまとめました。

1. 当日~翌日までは特に清潔を保ってください
施術後は施術箇所をむやみにさわったりはせず、清潔を保ってくださいね。
1~2日はプール・海・銭湯・お風呂に浸かるのは避けて、シャワーだけにしてください。
脱毛した箇所は、石鹸の泡で優しく洗ってください。


2. 美肌キープのカギは保湿

保湿するとお肌が柔らかくなり、埋もれ毛が出来にくくなる効果があります。
脱毛後すぐ(1~2日)は毛穴が完全に閉じきっていない状態となっていますので油分が多いものを塗るとニキビの原因となります。
脱毛後1~2日は油分をあまり含まない保湿効果の高い美容液・乳液等でケアしてください。
毛穴が閉じきってからはご自身の肌に合う保湿効果の高い美容液・乳液・クリーム等で保湿してください。

・ニキビができやすい方は、殺菌消毒ローションで清潔を保つ
脱毛直後は毛穴が開いた状態になっていますので、通常より雑菌が入りやすくなります。
雑菌が入るとニキビ・炎症の原因になってしましますので、お肌を清潔に保つ成分が入っている殺菌消毒ローション等でのケアをおすすめします。
ローションだけでは保湿は不十分ですので、脱毛後の肌が落ち着いてきてからはローションの後に美容成分が入っているクリーム等を塗りましょう。

・黒ずみが気になる方は専用クリームで保湿
デリケートゾーン専用、ホワイトニングクリームでケアしましょう。
サロンにもおすすめのクリームをご用意しておりますので、ご希望の方はお申し付けください。


⇒ 化粧水?美容液?クリーム?
「化粧水で肌に水分を与えた後、乳液の油分で水分が逃げないように蓋をする」というのが今までの定説でした。
しかし最近では、肌の潤いは油分で蓋をする事で守られているのではなく、肌の角質層にあるセラミド等の保湿成分によって肌の水分が逃げるのを防止され、皮膚の潤いが保たれている事がわかってきました。
肌の保湿は、基本的に保湿成分配合の美容液・乳液・クリームでケアをすると良いという事です。
デリケートゾーンは下着の摩擦による黒ずみも気になるところですので、 化粧水ではなく、潤滑油の働きをしてくれるクリームを推奨します。
プラスアルファで埋もれ毛防止効果・ホワイトニング効果・殺菌効果のあるものをご自身の肌に合わせて選ぶのも良いですね。
どういったもので保湿したらよいかわからない場合はご相談ください。

⇒ 脱毛後のお肌のケアってそんなに重要?
お顔・背中・デリケートゾーン(VIO)はニキビ・炎症などトラブルになりやすいエリアです。
また脱毛をしていると埋もれ毛になりやすくなりますので、そうならない為にも日頃の正しいケアが大事です。
VIOゾーンもお顔と同じようにケアしてあげるのが理想的です。無理のない範囲で習慣にしてみてください。


3. 埋もれ毛ケアはピーリング ~厚く硬くなった角質を取り除く~

【スクラブでのケア】
週1回、円を描くようにやさしくマッサージした後洗い流します。
スクラブ後は保湿を忘れずに!

【ピーリング剤】
スクラブが合わない方、ピーリング剤の方がおすすめです。
家庭用で市販されているお肌に塗ると角質を除去してくれるアレです。
グリコール酸、乳酸、フルーツ酸などAHAと呼ばれるものが代表的な成分です。
肌に付けた時にかすかにピリピリ感があり、流した時につるっとするものを。 あまり弱すぎると効果がない場合もあるので気をつけましょう。
週1回程度のケアを。ピーリング後は保湿を忘れずに!

注:ピーリングは粘膜には行わないでくださいね。


『清潔にする』
保湿する』
『厚く硬くなった角質を取り除く』
これがケアの3本柱です!


どんな製品を使ったらよいかわからないお客様、サロンにてケア用品販売しております。
無理なおすすめは一切しておりませんが、必要なお客様もいらっしゃると思いますので、ご興味がある方はお気軽にお声掛けください。

2013-03-23

ブログ記事PICKUP一覧へ戻る

ブラジリアンワックス脱毛ブラジリア メニュー
スケジュール
地図住所アクセス
よくある質問
  • ブラジリアンワックス中目黒渋谷恵比寿BRASILIAブログ